ascure卒煙に参加しました。禁煙成功!

禁煙したいけどなかなか出来ない。その前に本気でやめる気はあるか?って感じから、市から『ascure卒煙』プログラム参加しませんか?ってチラシがあり、このプログラム費用は、市が負担してくれるという事で、どんなのかやってみたい。お金払ってまではなかなか出来ないけど、参加出来るならしたいと思い、応募しました。
禁煙したい理由、『お金がもったいない』『吸う場所が減った』でした。

ascure卒煙良かったです。6ヶ月のプログラム終了しました。
何が良かったかというと、指導員による支援が大きかったです。一緒に頑張ってくれる、いつも応援してくれる。ビデオ通話面談をして、顔見て話せたり、アプリを使って毎日自分の状態を記録し、見る事が出来たり、日記を見てくれてて、気になったらラインで声掛けして、一緒に頑張りましょうって言ってくれたり、本当に色々助けて頂きました。精神的に支えて頂けたのは本当に助けられました。


禁煙に関する具体的な説明も解りやすかったです。禁煙継続率の高い“6ヶ月”サポートしてくれるので、心理的依存の事や身体的依存の事を学び、それとどう向き合うか、私の場合は何がいいのかを一緒に考えて貰いました。私は、煙草を吸いたくなった時とか、インスタで、綺麗な風景とか、飛行機とかの写真を見るようにしてました。後炭酸とか飲んだりして、乗り越えられました。
私の担当の指導員さんが、とても笑顔が素敵で、凄く私の話をちゃんと聞いてくれる人で、私からしたら、かわいい子供の見たいな感じで、この子を悲しませたくないとか、一緒に笑って話したいって思えたのも、煙草吸いたくなるの、笑顔の彼女を思い出し、ちゃんとしよって思えました。母心ですね。本当に担当者に恵まれたと思います。感謝感謝です。


禁煙したい人、家族の前では吸いにくい人、今は吸う場所が無いってのも結構問題ですよね。禁煙いいですよ~
どんなお店でも入れる(意外と美味しいお店は煙草が吸えない店が増えて来た)、有効に時間を使える(灰皿を探す時間・吸ってる時間)、煙草我慢するってのが無くなる。ゆっくり食事を頂ける。たぶん、やめて見ないとわからない事だと思いますが、私はそう思います。


今まで私も、吸ってる私に合わせて貰ってました。当たり前のように、一緒にお出かけする人は、私が煙草を吸う、煙草の時間は考慮してくれてました。辞めてから気が付いたのですが、皆こんな勝手なわがままに付き合わせてたんだ、こんなに無駄な時間に付き合ってくれてたのかって思うと、反省しかありませんし、申し訳無かったです。

観光地でも、喫煙場所をまず探すのでは無く、景色を楽しめそうです。

喫煙者から、禁煙者になって、かなり視野が広がりました。これからも吸いたいと思う事はあるかもしれませんが、今までやってきたこと、彼女の笑顔思い出して、頑張ります。

関連記事一覧