明石海峡大橋

今日は明石海峡大橋のお話です。

明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊橋です。

吊り橋とは、綱などの張力で吊り下げ支える形式のものです。橋にも色々な形がありますからね。

1998年(平成10年)4月5日に供用が開始された。全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊橋です。開業以来、「ギネス世界記録」に認定・掲載されています。建設費は約5,000億円かかったそうです。

建設当初は全長3,910m、中央支間1,990mであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)による地盤のずれが発生し、図らずも全長が1m伸張することとなったそうです。

阪神・淡路大震災の時、私の叔父が、垂水トンネルの工事をしていて、夜勤だったんです。2日前ぐらいに家に遊びに来てくれてて、夜勤って聞いてたから凄く心配して、連絡ついたのが1週間後だったのを、今でも覚えてる。叔父は無事で、ボランティアで声掛けしてたり、お手伝いしたりして過ごしてたらしいです。そんな事があった数年後無事に開通した。トンネルと明石海峡大橋、個人的な思い出です。

明石海峡大橋 ライトアップスケジュールって知ってますか?
季節や、時間、特定日で、ライトアップの色が違うのです。

今回は、土・日・祝 点灯時間/日没~24:00の『グリーンブルー』
週末は、鮮やかさの中にも落ち着きのあるパターンでくつろぎのシーンを提供します。との事

時報 毎正時(5分間) 虹 『虹-1』ちなみに時間によって3パターンあります。
1時間ごとに光の変化で時刻をお知らせします。


日本の技術が詰まった、明石大橋渡るのもいいですし、見るのもいいと思います。豆知識あると、見方も変わると思いますので。
ライトアップスケジュールは、下記をご覧ください。↓

明石海峡大橋 | 観光・イベント | JB本四高速 (jb-honshi.co.jp)

綺麗な風景みて、心落ち着きました。今日も一日頑張りましょう

関連記事一覧