クンツァイト Kunzite リチア輝石

クンツァイト Kunzite リチア輝石
英名 Kunzite
和名 リチア輝石(リチアきせき)
主な原産国 : ブラジル、マダガスカル、アメリカ、アフガニスタン他
組成 : LiAl[Si2O6]
色 : ピンク
結晶系 : 単斜晶系
硬度 : 6.5~7

【名前の由来・特徴】
ピンク色の石と言えば『ローズクォーツ』が定番ですがローズクォーツのピンク色より優しく『へき開性』が見られるのが特徴で、見ているだけで優しい気分になります。また、癒されるような色合いの石です。
クンツァイトは、1902年にアメリカのカリフォルニア州で発見された比較的新しいパワーストーンです。語源は、アメリカの高名な宝石学者『クンツ博士』に由来するといわれています。カリフォルニア州で発見されたことから、またの名を『カリフォルニア・アイリス』とも呼ばれます。
クンツァイトは、スポデューメンはリチウムを主成分とする輝石の一種で、鉱物名はリチア輝石です。多彩な色があり、色によって呼び名が異なる。ピンク色は、「クンツァイト」緑色は、「ヒデナイト・グリーンスポデューメン」、黄色…「トリフェーン・イエロースポデューメン」、スポデューメンの語源は、ギリシャ語で『燃えて灰になる』という意味に由来します。これは、この鉱物は加熱すると著しく熱発光するため、そのように呼ばれているのです。クンツァイトの清楚なライラックピンクの石です。


【由来と効果】
クンツァイトは、ハートのエネルギーを活性化し、愛与える喜びを実感させてくれる石です。石の周囲を愛と平和に満ち溢れた空間にし、繊細かつ雄大な気持ちになるように導いてくれます。大きな愛を心に与えて貰う事で、まっすぐな心で相手と向き合い、愛情をもって接する事ができるようになります。
また、感情のバランスを安定させる力を持ち、無意識なトラウマによる不安や恐れをやわらげ、心からの純粋な気持ちを表現できるようにしてくれるのです。
クンツァイトは、見返りを求めない無償の愛を教えてくれる石です。自分への愛を教えてくれるのがローズクォーツだとすれば、他人へ愛情を注ぐことの大切さを気づかせてくれるのが、クンツァイトです。
『無限の愛・純粋さ』を象徴するとされるクンツァイトは、慈愛にあふれた気品と風格を漂わせる石です。

【石の持つパワー】
・純粋な愛
・慈愛の精神
・無条件の愛
・深い安らぎ
・感情のバランスを安定させる
・芯の強さを強める
・人間関係を良くする
・ものの見方、価値観を変える
・信頼を得る

【浄化方法の注意点】
衝撃に弱いので、強い力を与えないでください。
太陽光で変色することがあるので注意が必要。
月光やクラスターで浄化してください。

注意 : クンツァイトは、そのピンク色を強めるために照射や加熱処理が行われることがあるそうです。

= 余談 =
綺麗なピンク色で、品があり独特な天然石です。愛の石ですね。厳しくともその奥の優しさ、愛はとても包むような愛情のある感じがします。

関連記事一覧