月下美人

おはようございます。前より月下美人を育てたいと苗を探していました。GW前にヤフオク!でいいのを見つけて注文しました。GWあけて届きました。

月下美人は、小さい頃母が大切に育ててました。子供ながらに、月下美人に焼きもち焼いたり、月下美人に感謝したり、お花が咲いた時の母の笑顔とか、凄く思い出深い植物なんです。なんで焼きもちを焼いたかというと、子供より大切にしてるように見えたから、冬は、子供の為には暖房はつけないのに、月下美人の為に暖房はつける。それで焼きもちやいたんだけど、月下美人のお陰で、暖房つけるから夜が温かいから感謝してたのです。子供の立場で感じてた事だから、母はきっとそんなつもりは無かったと思いますけどね。

月下美人(ゲッカビジン)基本情報
学名:Epiphyllum oxypetalum
科名:サボテン科
属名:クジャクサボテン属
原産地:中南米
和名: 月下美人(ゲッカビジン)
英名:Dutchman’s Pipe、Queen of the night
開花期:7~11月
花色:白
生育適温:8~10℃以上

月下美人の名前の由来は、まだ皇太子だった昭和天皇が台湾を訪問した際、月下美人の花の美しさに目を奪われ、駐在大使に花の名を訪ねました。その時に「月下の美人です」と大使が答えたことから、月下美人という和名がつけられたそうです。

育て方をネットで調べたら
土は「シャコバサボテン用培養土」を使用しました。

植えつけ後は、しばらく日陰で管理して少しずつ日光に慣らす必要があるため、日光の強い真夏の植えつけは避けたほうが無難です。

月下美人は多肉植物のなかでは、水を好む植物です。5月~10月成長期の春~秋にかけては、土の表面が乾いたら水やりをします。水は、鉢底から流れ出るくらいたっぷり与えるようにしてください。土の中に溜まった不要物を取り除き、新鮮な空気を取り入れてくれます。

肥料は、初めの一か月は無くても大丈夫
5月~9月 緩効性肥料(N-P-K=8-12-10)プロミック 草花・鉢花用
10月 液体肥料(N-P-K=6-10-5)ハイポネックス原液 6-10-5こんな感じ見たいです。

11月~4月休眠期である冬の水やりは、土が完全に乾いたタイミングで、月に2、3回程度に抑えます。土が湿る程度の少量の水で十分です。
冬は寒さに弱いから、気を付けないと!

ぶさいくだけど、日よけも作りました。

2年に1回ほどは古い土を落として植え替えることで、生育が促進されます。株に対して少し小さめの鉢に植えつけましょう。適期は5月から9月です。

こんな流れのようです。結構育たないと、お花は咲かないので、母は小さい頃4年かかったって言ってたので、それぐらいかかるるかなぁ?気長に咲くのを楽しみにしてます。

無事に育てられるかが、一番心配です。ネットで調べながら育ててみます。肥料とか買ったこと無かったから、新しい世界です。なんでもチャレンジですね。

今日も一日笑顔で過ごしましょう♪

お花がまだまだ咲かないので、どんなお花かご参考に
月下美人の育て方 – みんなの趣味の園芸 NHK出版 (shuminoengei.jp)

関連記事一覧