栢野の大杉(石川県加賀市)

栢野の大杉(かやののおおすぎ)は、【栢野菅原神社】の境内にあり、364号線上沿いに鎮座します。


温泉街から南へ約2kmの菅原神社の境内にある樹齢2300年と言い伝えられている御神木で、国の天然記念物にも指定されています。

昭和22年10月27日、昭和天皇北陸巡幸に際し、天覧の栄を賜ったことから「天覧の大杉」とも呼ばれています。

<山中温泉の限界集落> 樹齢2300年 栢野大杉を守りたい!
クラウドファンディングで、多くの方が参加され、杉の保護やしめ縄も鈴緒も、綺麗になってました。
私たちはたまたま大杉の看板を見て立ち寄って後からしりましたが、鈴緒にクラウドファンディングと書かれてたので、それできれいにされたことをしりました。樹齢2300年は凄いと思うので、残したい風景です。

また、行く機会があれば、ぜひ寄りたいです。

栢野大杉茶屋
いくつかの地元の特産品が並ぶ中で人気のひと品「草だんご」。栢野地区では、由来に基き、古くから春祭りの時に無病息災を願って各家庭で草だんごを作って食べるという風習がありました。だんだん廃れゆくその風習を守るためと、町おこしを兼ねて、平成2年11月に地元のお母さんたちが協力してお店をつくり、だんごの販売をはじめました。 地元の山で採れたヨモギと加賀産の米粉を使い、保存料など一切使用していないので賞味期限は1日だそうです。
私たちが行った時は、定休日でしたので、今回は食べれませんでした。またの機会に食べたいと思います。

栢野菅原神社
栢野の大杉(かやののおおすぎ)
石川県加賀市山中温泉栢野町ト10-1

関連記事一覧