ハイパースシーン Hypersthene 紫蘇輝石

ハイパースシーン Hypersthene 紫蘇輝石

洋名 : Hypersthene
和名 : 紫蘇輝石 / しそきせき
別名 : ハイパーシーン・エンスタタイトキャッツアイ・エンスタタイト・パイロキシン
主な産地 : アメリカ合衆国・カナダ・ブラジルなど
色 : 黒色
硬度 :  5.5~6.5
結晶系 : 斜方晶系
成分 : (Fe2+,Mg)2Si2O6
チャクラ : 第1チャクラ

【名前の由来・特徴】
ハイパースシーンの名前の由来はギリシア語の「huper(超越)」、と「sthenos(強さ)」とを合わせて命名されおり、優れた指導者になることができると信じられたことから、王家に代々受け継がれる帝王の石とされてきたそうです。ハイパースシーンは俗称ですが、流通名としては一般的になっています。また、「エンスタタイト」「パイロキシン」とも呼ばれる事もあります。
正式な鉱物学名は、頑火輝石(エンスタタイト)で、鉄が増えると、色彩は黒色へと変わり、鉄分の量で30%以下だと、「ブロンザイト」それ以上多いと「ハイパースシーン」になるようです。褐ピンク色のシラーが特徴です。漆黒の闇の中に神秘的に浮かぶシラーが美しいハイパーシーンの特徴です。
頑火輝石は高温に強い鉱物です。高温炉の耐火材として利用されています。

【由来と効果】
ハイパースシーンを身に付けると忍耐強く誠実な態度で人々に接することが出来るので人々から信頼を得るようになります。また慎重な決断と思慮深い行動で正しい方向へ導き、リーダー的な存在へと導きます。仕事をされている方や、既に指導者な立場の方などに、優れた指導者としてパワーを発揮する石といわれています。
誠実さや温情を表す鉱物として親しまれ、忍耐強く、実直な態度で接し、周りの人たちから深い信頼を得ることができるようになるといわれています。また、心肺機能の働きを正常に保ち、鉄分などの吸収作用を増強する力があるといわれています。保護力がとても強いとされ、疲れやすい方・ストレスを感じやすい方には頼りになる石といえます。

【石の持つパワー】
・ 優れたリーダーシップ
・ 自信や積極性を高める
・ 忍耐強く成功に導く
・ 邪念や誘惑を祓う
・ 責任意識を高め信頼を得る
・ 心身のバランスをとる

【取り扱い注意点】
衝撃によって割れやすいので注意しましょう。

= 余談 =
ハイパースシーンは、天然石好きな方はご存じな方も多いと思いますが、シーラーが特徴でこれもまた魅力的な石です。行動的なサポートに優れた石だと思います。

関連記事一覧